
ノエルが12歳のお誕生日を迎えました♫





ヴィヴィがお空に逝ってしまってさみしそうだったけど、
体調にも変化なく元気です

今年の春はボイセンベリー狩りに夢中だったね
不満があると喉をグルルルと鳴らして訴えるノエルさん
最近は寝ぐずりのように、眠くなるとグルルル〜って言いながら甘えに来るね
これからもボンと仲良く元気で頑張ろうね!

ノエちゃん、お誕生日おめでとう♫


2016.5.5
San Gimignano
 サン・ジミニャーノ(トスカーナ州)
 フィレンツェの南57km 
 フランチジェナ街道(聖フランチェスコの通ったとされる道)の中継地点として栄えた町


DSC04242 (1)

この日も素晴らしいお天気♫
「塔の町」として知られるサン・ジミニャーノへ
観光客がいっぱい!
駐車場も沢山あるのにすでに満車
ぐるっと回っている間に近い所が空きましたv
駐車券を取って帰りに精算機で精算するシステムだけど、観光地なのに精算機はイタリア語のみってどーなの^^;


DSC04243.jpg
町の入り口
どの町も市壁に囲まれているので、入口近くに駐車しないと大変なのです


IMGP4556.jpg
町の中に入ります
遠くに見える塔を目指して、可愛いショップを覗きながらゆっくお散歩♫


IMGP4571.jpg
バールは日本のカフェと同じ感覚
お茶をしてトイレを拝借


その昔、貴族達が権力誇示のために競って塔を建設、当時建設された塔は72、現存するのは14だそうです

IMGP4579.jpg
町で一番高い「グロッサの塔」に登ります!!
高さは54m、上る所までは40m
階段の数183段、頑張るゾ〜p^^q


DSC04276.jpg
大聖堂の横の階段を上ると美しい壁画が現れます


DSC04273.jpg
何世紀もの時の流れを経た歴史を感じさせるその美しい色合いと風合いにしばしうっとり


DSC04274.jpg
ここから階段を上ると


IMGP4587.jpg
この先にチケット売り場があります
3人くらいしか並んでなくてラッキー!!


DSC04284_20160829234934df5.jpg
中に入るとこの階段・・・


IMGP4613.jpg
最後の階段はこれ、出口が狭いーー;

最後の展望台に登るのには人数制限があり、降りてきた人数だけ上がれるシステム、言葉がぜんぜんわからなくても雰囲気でわかるものですね^m^
私達も5分ほど順番を待ちました

頑張って登ると、頂上からは絶景のご褒美が!
町全体だけでなく、トスカーナの丘陵地帯まで一望できます


DSC04292_201608292350449e9.jpg
さっき歩いて来た細い道が見えます


DSC04290.jpg
トスカーナの緑に抱かれた小さな町


DSC04312.jpg
360°のパノラマをゆっくり時間をかけて楽しみました
見渡す限りの緑、それを囲む山々、そこから続く青い空
素晴らしい〜〜!


DSC04318.jpg
無事降りて、ここは博物館の入り口


DSC04332.jpg
塔のもっと先にあるレストランへ向かいます
が、予定していたレストランは満席TT


IMGP4653.jpg
こちらのレストランが空いていたのでここでひと休みすることにしました


DSC04363.jpg
石造り、すべての建物が石造だけどね^^


DSC04350.jpg
サマー・トリュフのピチとポルチーニのプディングに、お決まりのシャンパン^m^
店内空いてたのでゆっくりと足を休ませました


想像よりもずっと素敵で可愛い町でした!
当初予定になかったけれど来て良かった〜
7月、ひまわりが満開になる頃、絶対にまた来たい


午後、サン・ジミジャーノをあとにしてシエナに向かいます
その道中、この旅行で最初の最後の雨に見舞われました、車中にいる時でラッキー!
シエナは雨は降っていなかったようです

シエナへつづく



ホテル
↓1時間20分
サンジミニャーノ 
↓50分
シエナ 

ホテル

2016.5.5

ピエンツァ Pienza

教会を後にして向かったのは、中世の佇まいを残す町ピエンツァ
トスカーナの雄大なパノラマを見渡せる小高い丘の頂上に建てられた小さな町
高台にあるので遠くからもよく見えます
  
DSC04007 (1)
遥かにかすんで見えるのがピエンツァ
オルチャ渓谷の中にあり、渓谷と並んで世界遺産の町
左の塔が大聖堂の鐘楼、右の四角い塔が時計台


DSC03852.jpg
遠くから見えていた時計台


DSC03863.jpg
大聖堂と鐘楼、右がピッコローミニ邸
プッブリコ宮(現市役所)からの撮影


DSC03919.jpg
大聖堂前のピオ2世広場
ちょうど「ピエンツァと花」という催しがあり、ふだんは石畳の広場に綺麗な花壇が作られていました
5月初め10日間ほどの間だけ出現する花壇です


イタリアらしい洒落たネーミングの小径♫

DSC03890.jpg
バッチオ通り(via del Bacio)「キスの道」

DSC03889.jpg
アモーレ通り(via dell'Amore)「愛の道」

DSC03884_201606250609490e3.jpg
フォルトゥーナ通り(via della Fortuna)「幸運の道」

DSC03894.jpg
そして「暗闇の道」


DSC03850.jpg
大聖堂の鐘楼の下を抜けると、

DSC03875.jpg
市壁に沿った小径に出ます
展望台からは緑のパノラマが広がります


DSC03885.jpg

DSC03899_20160625112508ac3.jpg
展望台からの眺め


DSC03839.jpg

DSC03835.jpg
ピエンツァでは有料駐車場に駐車
そこでルパンの車、フィアット500のオフ会があった模様
オルチャではこのあと何度もこの車を見かけました
古い町並みや風景の中に自然に溶け込み、まだまだ沢山の人に愛されているようです🎶

ピエンツァをあとにして、ほど近いモンテプルチアーノとモンティッキエッロへ


DSC03854.jpg
ワインで有名なモンテプルチアーノ


DSC03924_20160625064814e39.jpg
ワインとチーズのお店が立ち並びます


DSC03972.jpg
どこへ行ってもカフェやレストランにはセンスの良いテラス


IMGP4328.jpg
モンティッキエッロ
くねくね杉の近くの小さな小さな町


帰りもあちこち寄り道をして写真を撮りながら宿へ


DSC04034_201606250631482e6.jpg
宿の地下にあるワインセラーは出入り自由
お高いワインもあるのに、田舎はおおらかですね^.^
お酒が弱い私達はスパークリングワインを諦め、口当たりの良い白ワインをセレクト、冷蔵庫に保存して3日間美味しく頂きました


DSC04075.jpg
この可愛いグラスが欲しかった


DSC04098_20160625063153ae2.jpg
夕暮れ


DSC04105.jpg
オルチャに沈む夕陽、午後8時半


サン・ジミジャーノへつづく

2016.7.4 深夜1時05分
ヴィヴィがお星様になりました🌟
14歳6ヶ月でした

 ripvivi.jpg

 お空のヴィヴィへ

初めて会った時は真っ黒くろすけだったね
犬見知りで、カフェに行った時も椅子の下に隠れてた
ヴィヴィママが動くと必死でその後をついてきたね

でもノエルには優しくしてくれて、すぐに仲良しになれたね
ノエルが子育てに疲れた時、ボンのママ代わりにもなってくれた

ヘルニアになった時はずいぶん心配したよ

最近では、ヴィヴィママの姿が見えなくなるとク〜ンク〜ンって呼んでたね
もう一度聞きたいよ・・

別のドアから入ってきてることに気づかずに、ヴィヴィママが出て行ったドアの前でずっと待ってたね
ボンやノエルを捕まえては毛繕いをして
毎日そうやって笑わせてくれたね

運命の日
体調を崩してわずか1週間後
14年半の命を穏やかに終えた
肉球だけは最後まで柔らかくてぷにゅぷにゅだった
前の日にお庭でみんなで夕涼みしたね
その写真が3ワン一緒の最後の写真になったよ

ヴィヴィがお空に昇って行くとき
沢山のお友達がさよならしてくれたよ
ヴィヴィ、聞こえた?
見てごらん!
ヴィヴィちゃんにと、綺麗なお花ももらったよ

ヴィヴィ、
幸せな時間をいっぱい、ありがとう
また会う日まで、待っててね🌻





2016.5.4






ヴァル・ドルチャ (Val d'Orcia)
トスカーナ州シエナにある谷、糸杉が印象的なオルチャ渓谷
耕作に向かない不毛地帯を300年かけて土壌改良し、現在のような素晴らしい田園風景が誕生したそうです


DSC03598.jpg
夜明け前、窓からの風景は朝霧
毎朝小鳥のさえずりで目覚め
部屋の前の電灯に止まる小鳥にオハよーのご挨拶


IMGP4038.jpg
窓の下は朝食のためのテラス
この日の宿泊者は、ロシア、ベルギー、USA、イタリア、そして私達と国際色豊か


DSC04168.jpg
可愛いお姉さん手作りの朝食ビュッフェ
チーズはトスカーナ産のペコリーノ
それより手作りっぽいバターが半端ない美味しさ!
「イタリアではパンにオリーブオイルと塩をつけて食べます」と英語で説明があったのに、バターをがっつりつけて食べる私達^^;
オリーブオイルもすごく美味しかったので、オリーブオイルとバターをたっぶり♫


DSC04184_20160607164236845.jpg
テラスから上を眺めると、
2階の小さな窓の部屋が私達の部屋


DSC04560_20160607164100599.jpg

DSC03788.jpg


IMGP4153.jpg
大活躍だったパンダちゃんとGoogleナビ

その中でも素晴らしい景観と言われる道を走り、リサーチしていた場所を訪れました
まるで絵本の中にいるみたい♫
車で走っているとここもあそこもぜ〜んぶ写真に残したくなります^^


DSC03774_20160607163452a6b.jpg
糸杉の一本道と菜の花


DSC03756.jpg
糸杉の集合


DSC04003.jpg
オリーブ畑
緑色が無数にあります!


DSC03812.jpg
小さな教会、ヴィタレータ教会


DSC03942.jpg
糸すぎのくねくね道


DSC04538.jpg
ひなげし
一面の赤いひなげしの花は、二度ほど車窓から見たけれど、車を止められず断念


道中、ふわふわと白い綿のようなものが飛んいました
アカシアの白い花が満開だったので、これが飛んでるのかと思ったけれど、帰国してこれはポプラの花だとわかりました


オルチャには、中世に起源を持つ小さな街が丘の上に点在しています
今回訪れたのはシエナ、ピエンツァ、サン・クイーリコ・ドルチャ、モンテプルチアーノ、モンティッキエッロ

午後はピエンツァへ続きます



オルチャ渓谷巡り

ピエンツァ

モンテプルチアーノ

モンティッキエッロ



Recent Entries

